挫折しない糖質カット!!魅惑の「第3の食物繊維」とは

  • LINEで送る

ここ最近の糖質制限ダイエットのブームは目を見張るものがあります。

糖質を取らない、または抑えて脂肪ホルモンとも呼ばれる「インスリン」の分泌を防ぐのが目的で

 

期間限定で31日間無料で試せます!!!U-NEXT
糖質ゼロや糖質オフをうたった商品が数多く見られます。

しかしこの糖質制限ダイエットですが

 

「確かに痩せるが、体の調子が悪い」

「便秘になる」

 

などの声が多く聞こえてきます、、なぜなのでしょうか

その理由の1つとされるのが、ここで紹介する第3の食物繊維と言われる『レジスタントスターチ』の不足が関係しています。

そんな第3の食物繊維の驚くべき効果と役割を説明していきます。

 

 

第3の食物繊維とは

第3の食物繊維と言われるレジスタントスターチは、主に大麦や芋類などのでんぷんに含まれている消化されにくい成分

この消化されにくいというのが特徴で、体の中で様々な嬉しい効果があります。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があるのですが

簡単なイメージとしては不溶性食物繊維は腸内の掃除をして便通を促すイメージで、水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えて肥満を予防するイメージで考えて頂ければいいと思います。

代表的な水溶性食物繊維である難消化性デキストリンの詳しい効果はこちらをご覧ください

ダイエットにおすすめ 難消化性デキストリンとは??

 

このレジスタントスターチですが驚くべきことに、不溶性と水溶性両方の食物繊維の作用を兼ね備えた働きをすることが解ってきたのです。

つまり血糖値上昇を抑えながら、腸の奥の善玉菌を増やして便通も改善してくれるという事

これは嬉しい限りですよね!!詳しく説明していきます

 

 

ダイエットに欠かせない

レジスタントスターチはダイエットする上で欠かせない成分と言えます。

なぜ甘い物やご飯、パンを食べると肥満につながるのかと言うと

これらに含まれる大量の糖質は、体の中の小腸で吸収されて血糖値を上昇させて、インスリンの分泌を促します。

これで余った糖を脂肪に変えて蓄えるので、肥満につながるのです。

特に、吸収がとても速い単糖類や白米は血糖値を急上昇させるので、素早くエネルギー源になりますが、肥満になりやすいのです。

ではこの時に、レジスタントスターチや水溶性食物繊維を摂取するとどうなるかというと

腸に届く事により、消化がゆっくり行われるので、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます

これにより肥満防止に繋がり、ダイエットに嬉しい効果が得られます。

 

 

第3の食物繊維が大腸がんの防止に!?

レジスタントスターチには、不溶性食物繊維にはない嬉しい効果があります。

それは大腸の奥まで届き善玉菌を活性化してくれることです

大腸の奥まで届く事により、短鎖脂肪酸という物質を発生させます

この短鎖脂肪酸は、腸内環境を善玉菌が好む弱酸性にする働きがあります

これが不足すると腸内環境は、悪玉菌が好む中性の環境となってしまいます。

その結果、大腸がんのリスクが高まってしまうのです

それを防止するためにレジスタントスターチを上手に取り入れるのがいいでしょう

 

それではレジスタントスターチを多く含む食材は、どのような物があるのか

詳しく紹介していきます。

 

 

第3の食物繊維を多く含む食材は

それではレジスタントスターチを多く含み、普段の食生活に取り入れやすい食材を紹介していきますので参考にしてみてください。

 

・米、大麦などの穀類

おすすめは白米ではなく、雑穀や大麦です。特に大麦はレジスタントスターチと水溶性食物繊維も豊富ですのでダブルで腸内環境を整えてくれます。私自身はこちらの大麦を愛用しています!味も良く値段も安いのでおすすめ。

 

・小豆や大豆

 

・カボチャ、コーン、インゲン豆、ジャガイモなどの芋類

でんぷん質の多い野菜や果物は、レジスタントスターチを多く含んでいます。

 

・青バナナ

青バナナの状態の時は、レジスタントスターチを多く含んでいます。

熟してしまうと果糖となり、体内で消化・吸収されやすくなるので注意!!

 

粉末で摂取するのもおすすめ

上記で紹介した食品を取り入れるのが難しい方は、粉末タイプもおすすめです。

あらゆる料理や飲み物に溶かして摂取でき、味を変える事もありません。

いくつかのおすすめ商品を掲載しておきます。

 

 

 

 

まとめ

第3の食物繊維と言われるレジスタントスターチについて紹介してきました。

ダイエットが上手くいかない いままでの糖質ダイエットでは体調が悪くなった

などの方は、是非お試しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で男女美容研究所をフォローしよう!

コメントを残す

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください